| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

ジュリコのDiary!


ミニチュアダックスワイヤーヘアードJulieのDiary
あの日から1年
0

    愛犬が腎不全と言われた日から

    今日で1年が経ちました。

     

    週2回の通院&皮下補液と、療法食とお薬、

    追加になったサプリメントで何とか頑張ってくれています。

     

     

    8月ぐらいから暑さのせいか運動不足で、後ろ足が弱くなって、

    筋肉も落ちてしまい方向転換の度にヨレっと倒れたりするので、どーしたもんかと。

     

    歩く他ないとはいえ、この暑い夏に散歩もできずで。。

    家の中でオヤツをチラつかせて、よっこらしょと起きてもらって二歩三歩・・がやっと。

    目線を合わせることも出来ない状態に。

     

    皮下補液した日は特に快調に動いていた日々はいつだったっけ?と遠い目で思い返し

    随時つけている毎日のクウネルダスの状態記録帳Excelを見返す。

     

    やっぱり8月から途端に弱ったな。

     

    これは何とかしないと!

     

    と、困った時の相談場所:BlackstreamKennelの袴田さんところへ。

     

    BSKにはジュリーが我が家に来る前から相談に行っていて、

    16年間なんだかんだ様子を見せに行ってはアドバイス貰ってました。

     

    後ろ足の弱りを見て、肉球に人の手を押し当てて負荷をかけるだけでも違うからって

    でも頑張りすぎると筋を痛めたりするし・・と一緒に悩んでくれて。

     

    何かサプリで効果ある物ないですかーって聞いたところ

    「やっぱこれだよ〜」って、

    紹介してもらった アニマストラス 早速購入しました!

     

    この商品何年も前からサンプル貰ったりする機会が幾度となくあったにもかかわらず

    「なんだか凄そうだな」と思って試してなかったのです。

    その頃はハーブメインのフードを食べていたっていうのもあるんだけど。

     

    アニマストラスは、

    「64種類ものハーブエキスで育てられたビオストラス酵母」

    ということ。

    腎不全では避けた方がいい「リン」などのミネラル類も豊富に含まれているけど

    藁にもすがる思いでトライすることにしました。

     

    結果、、、

     

    驚くほど調子が上がってきたんです。

    この2週間で(^▽^)/

     

    キビキビしゃきしゃき歩けるようになり、皮だけだった後ろ足のモモ肉が

    ぷよっと厚みが出てきたんですっ

     

    ヨタっと倒れる事もなくなり、4脚でしっかり立っていて、

     

    もうっ なんて嬉しいんでしょ。


    ビギナー効果かもしれないけど、一昨日の血液検査でも

    貧血だった数値がぐっと改善して血が濃くなってるし、

    リンも腎臓数値も下がってくれて、このまま続けて安定したらいいなぁと

    期待してしまいます。

     

    それと、この1年で26回の血液検査をしてきました。

    BUN 108、Cre 4.4

    がそれぞれワースト値でしたが、

    最近の値は、 BUN 67、Cre 3 まで落ちて安定してます。

    値と比例して、カタカタ震えたりすることもなくなりました。

    間に、最新の腎機能だけに特化した血液検査「SDMA」もしました。

     

    検査結果は「40」と 腎不全 「高」と出て涙。

    基準値(0〜14)なので、かなりの腎不全状態っ

    まぁ、やっぱりね、と納得する数値だったけど。正直ショックでね。

    45を超えるといよいよヤバいらしいので、ギリギリ状態。

    真面目に治療頑張ろうねっていう気持ちになりました。

     

    なんといっても、こんなに寛いでくれる子は居ないって

    先生からも優良患者として認定され大ベテラン言われているから

    安心して通えます。

    これが行くたびにイヤイヤしてたら可哀想だけどね〜

    リラックスの姿勢で数分間の補液タイムを堪能しています。

    やはり、家での補液ではなく通院を選んで良かったなと思います。

    お出かけも人も大好きな子だから。

     

    朝晩の風は秋めいてきたので、お散歩出来る機会も増えそうで

    アニマストラスでぐっと希望の光が見えてきました。

     

    味は、フルーツを凝縮したような甘いシロップ味。

    実際はちみつとオレンジジュースが入ってるから、

    わたしが舐めても美味しいので、当然愛犬も喜んで食べています。

     

     

    ピンポイントでどこに効く!って分かるサプリとは違うので

    今一つ手にすることがなかったけど、今の愛犬にはぴったり合うものだったようで

    改めて紹介してもらって感謝でいっぱい。

     

    1年頑張ったご褒美と、まだまだ頑張れよ!って後押しだと思って

    これからも通院と治療に励みますっ

     

    あんまりにも嬉しかった血液検査の日、

    帰りにご褒美のワンコゴハン食べられるお店に寄ったら、

    席に着いてオーダーした途端にウン○したくなったようで

    慌ててオムツで押さえて外へ・・

     

    きゃー 抑えつけたせいでお尻がすっごいことに( ;∀;)

    持っていたお水とペットシーツとで必死でお掃除。

    どうにか取り繕って、そのままキャリーバッグ inで

    速攻帰ることになって、ご褒美ゴハンどころじゃなくなっちゃったけど。

     

    帰ってクマキチゴハンで美味しい時間にしました。

     

    今何を思っていて何したいのか、ちゃんと心の声聞いて動かないとね。

    最近夜中に部屋中歩き回ったりするし、ボケちゃったんじゃないかと悩んでいたけど、

    免疫力あがってきたお陰か、お手やペットボトルにオヤツ入れてクンクン転がすのも

    思い出してきてくれて、ホッと胸をなでおろしています。

     

    このままの時間がずっと続きますように。

     

     

    ※現在の基本の食事※

    ヒルズ K/D ドライ、牛肉&野菜シチュー

    ロイヤルカナン 腎臓サポートの缶詰(8月から大復活)

    dbfのひな鳥レバー水煮を数滴入れた水素水

     

    【解説】

    シチューはそのまま食べてくれます。

    ロイカナ缶詰は、ひな鶏レバー汁をかけると空腹時は食べてくれます。

    ヒルズのドライは麺棒で砕いて、クマキッチンのポークバーグ、ヘルシーバーグ、

    クリームシチュー、イタリアンペンネをローテーションでトッピングし、

    アニマストラスを少し垂らしてあげています。

    <コバルジンとカリナール1は随時投入>

     

    血液循環を良くするお薬:フォルテコールは、バニラ風味で

    いつでも食べたい味ではないので、POCHIのグルコサミンサプリ

    チュアブルタイプで美味しがるので、それに包んであげてます。

     

    そんな食事を、一日に5,6回(いやもっとかな?)

    様子や気分に合わせて てきとーに出してます。

    気づくとトータル200kcal〜280kcal(/日)摂取している現在4kgキープの愛犬。

    トッピングやオヤツはカロリーに入れてません。

     

    ●オヤツは2種類●

    大好物のsizukaのエゾ鹿スライスジャーキーは1日100円玉サイズ程度。

    クマキッチンのキャロブケーキは毎日の撮影会であげています。

    (どちらも吸着剤のコバルジンとセットです)

     

    いまこの気分かなってのが1年がかりでやっとこ分かってきた感じ。

    手作りで迷走した時期もあったけど、

    今は処方食メインで何だかいい具合に戻りました!

     

    一度壊れた腎臓が治る事はないので、いかにして現状の腎臓に負担かけずに

    長く元気で居てもらえるかが勝負なので、

    毒消ししつつ楽しく食べてもらって、これからも頑張りまーす。

     

    |19:52| 愛犬の日常 | comments(16) | - | posted by Jko
    スポンサーサイト
    0
      |19:52| - | - | - | posted by スポンサードリンク
      Comment








      こんにちは、ワイヤーダックスちゃんのblog回りしていましたら、ジュリーちゃんのページにたどり着きました。

      先月は沢山のお話ありがとうございました。
      発覚から一年経過されたのですね。
      我が家の人も毎日の皮下点滴といろんな薬剤。
      食べる食べないに一喜一憂する日々送っていますが、ジュリーちゃんのように毎日をほんわかと過ごしてくれるといいなと思っています。

      またお邪魔させてもらいます。
      posted by IRIS | 2016/09/06 4:28 PM |
      ジュリさん、しっかり現状維持できててすごいです。
      腎不全は、ある意味ワンコの老化現象の一つのパターンだと思いますが、ジュリさんはそれに負けてないです。
      まだまだがんばってくださいね!
      posted by 雛ママ | 2016/09/06 5:53 PM |
      1年・・わんこにしたら長い時間だもんね。
      飼い主の頑張りにもこたえて
      この暑い夏も好調で乗り越えてくれて本当に嬉しいね。

      同じ病気の子と飼い主さんの力強い希望の星だねきっと☆
      妹もきっと草葉の陰から応援してるよ(^−^)
      これからもふたりのペースでリラックスして頑張って☆

      SDMA検査の件、病院でたずねてみた日に癌が発覚してそのままになってしまったんだったなぁ・・って随分と前の事のように感じる・・。

      ↓スパコの懐かしい写真と思い出を綴ってくれて
      ありがとう。
      ジュリスパ揃って若くて元気な日がいっぱい(^_^)
      ジュリー、スパコにたくさん楽しい日をありがとうね。
      posted by スパママ | 2016/09/06 9:23 PM |
      IRISちゃん♪
      メッセージをありがとう〜見つけてくれたのね。
      私もカフェで逢えた日に検索したんだけど、見つけられなくって。
      大人になってからのお友達ワイヤーちゃん(しかもちょー可愛い子!)に感激しちゃって。
      嬉しかったのです。
      ホント2度目は満席につき相席までさせてもらってありがとうございます。

      そうなのです、腎不全と言われて1年が経ちました。
      階段転落事故などもあって去年は踏んだり蹴ったりだったけど、やっとこ食欲が安定してきてくれました。

      IRISちゃんのようにイキイキできたらなって目標にして頑張ってます。
      またお会いできますよね!今後ともどうぞよろしくお願いします。
      posted by YAYO | 2016/09/06 11:52 PM |
      雛ママ!!
      油断するとすぐ体調くずすお年頃で、現状維持がどれほど大切かがわかります。
      老化、これ以上進まないように頑張りたいです。
      応援ありがとーございます。

      また美味しいゴハン屋さんでお会いできますよね(^▽^)/
      和食屋さん行くと、雛ちゃんち思い出します〜
      雛ちゃんも平ちゃんも健やかな日々をお過ごしください!
      posted by YAYO | 2016/09/06 11:57 PM |
      スパママ☆彡
      一筋縄ではいかない病気で、悩みながらもなんとか1年経ったよー
      同じ病気でもホント個体差があるから、正解も何もない感じで具体的な数値出すのも
      サプリなども書くのをはばかられるんだけど、どーしようもなく悩んでる飼い主さんがいて、
      なんかのきっかけにでもなればって思いもあるしね。

      病気なんか跳ね飛ばせたらどんなにいいんだろう。
      のんびりと、ゆっくり暮らせたらと願うばかりよぉ。

      スパタンと一緒に歩んだ日々を誇りにもうちょっと頑張るね。
      ジュリスパは、キラキラ笑顔の写真ばかりだよ。
      いい時間をありがとうね。
      posted by YAYO | 2016/09/07 12:14 AM |
      相変わらず美しいジュリー姉さん♪
      色々頑張ってるんですね!
      アニマストラス我が家も去年から始めました〜。
      毛が増えると巷で噂で(笑)
      1リットル買ってそろそろなくなりそうでどうしようかなぁと思ってましたが、ブログ読んで続けることにしました!

      早く暑さも落ち着いてジュリーちゃんの過ごしやすい日々になるといいですね。
      ジュリー姉さんもYAYOさんもファイトです♪
      posted by ミューまま | 2016/09/07 12:11 PM |
      ミューまま♪
      応援ありがとー(*'▽')
      アニマストラス〜免疫力落ちてたから、今最も欲してた物だったみたいです。
      貧血が改善されたために動きやすくなったってのもあるんだろうな。
      充分足りてる場合は、少な目でもイイのかもしれませんね〜
      もうヨレヨレだったので、効き目も良かったようです!
      今日はまたグイグイお散歩してくれて嬉しかったぁ♪

      もう少しで涼しくなるかと思うと、気持ちも上がりますね。
      ここのところ台風上陸も多いし、ミューまま地方は大雨の状況大丈夫でしたか?

      4ワンコさんの可愛い姿、インスタで見せてもらってもいいですか〜?
      また元気な様子が見せられるように、頑張りますね!
      posted by YAYO | 2016/09/07 10:46 PM |
      楽しい!嬉しい!と言ってもらえる生活出来るように日々過ごしていけたらですね。
      今日はお天気ぐずぐずさんですね。
      体調崩されないように。またじゅりちゃんおあいしませう!


      りこ、かわいいおねえさんにあってとても嬉しかったんだわん。
      お互いプスプス&背中重くなる日々だけど、またすんすんさせてくだたいね、
      byあいりこ
      posted by IRIS | 2016/09/11 8:56 AM |
      IRISちゃん!
      同じ病気で頑張ってるワイヤーちゃんなので、教えて欲しい話がいっぱいです。お互いプスプス頑張ってる同士♪
      がんばろーね。

      同じ辺りを長年行き来してたようなのに、ずっと会わないで居たのが不思議な程ですね。
      大人になってからの出会いに感謝です。

      りこたん、今後ともすんすんよろしくです。
      posted by YAYO | 2016/09/13 2:45 AM |
      ジュリーちゃんもYAYOさんも
      二人三脚で一生懸命頑張られた1年だったんですね。
      これから涼しくなるから、
      ジュリーちゃんにとっても少し過ごしやすくなるかな?^^
      また会いたいな
      posted by 小鞠ママ | 2016/09/13 12:13 PM |
      ジュリコさん♪凄いスゴイ頑張ってますね〜♪
      アッキーも頑張らなくちゃねぇ
      乳腺腫があって大きくならないように色々試してます。腫瘍に効くらしいというCBDオイルを加えてます。アニマストラスも検討しようかな。
      今のところ内臓系の数値は問題無いけど、お水だけだと飲んでくれないので水分不足にならないようにあの手この手ですよ(;^_^A
      posted by せなまま | 2016/09/13 11:06 PM |
      小鞠まま!
      ご無沙汰してます〜
      秋の気配が嬉しい今日この頃ですね。
      1年で気が抜けそうになったけど、愛犬のためにもうちょっと頑張らないとね。
      小鞠姫もあっくんも益々仲良し兄弟になってるんだろうなぁ〜
      ホント会いたいワン!!
      posted by YAYO | 2016/09/14 3:44 AM |
      せなまま♪
      アッキーも頑張ってるんだね。
      みんな何かしら出てくるお年頃なんだろーけども、どうかやんわりとゆっくりと穏やかな時間が進んでくれたらと思うね。

      CBDオイル知らなかったぁ。
      ジュリーは水に雛鶏レバー汁入れているけど、アニマストラスってのもアリかも知れないね。
      すっごく美味しいって言ってるし。
      余り色々追加しちゃうと変化が怖くて、試す勇気がなかったけど、今回の弱りは背に腹は代えられぬ状態だったのでトライしてみて効果が出て助かりました。
      主治医の先生と密に相談してどうにか頑張ってるって感じ。

      大復活を期待して頑張りますねーアッキーもお大事に!
      posted by YAYO | 2016/09/14 3:54 AM |
      こちらこそ、大人な出会いに感謝感謝です。
      同じ病気ですが、それぞれの子供らに、新しい出会いをくれたことに本当に感謝です。

      かわいいジュリーちゃん、どこか抜けているIRIS(笑)
      年齢重ねて可愛いかおみせてくれて
      今日はお天気次第でプラプラしようと思っています。

      また色々情報交換させてくださいね。


      ジュリーちゃん。りこのすんすんじゃなくて、わたしにも撫で撫でさせてね。
      posted by エナ | 2016/09/14 8:01 AM |
      エナさん!
      コメントありがとーっ
      是非是非情報交換よろしくお願いします!
      IRISちゃんとは最初っから違和感なく一緒に居られたので、新しいお友達、本当に嬉しいです。

      以前はウキャウキャしっぱなしの犬だったんですけどねー
      すっかり大人になっちゃって。
      少しでも楽しい時間を持ってもらえるように頑張りたい。

      もちろん、ナデナデさせてください!そしてジュリーにもしてください!
      今後ともどぞヨロシクでーす。
      posted by YAYO | 2016/09/16 3:03 AM |
      << NEW | TOP | OLD>>
      LATEST ENTRY
      ARCHIVE

      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.